人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

だってトリだもの

beaks.exblog.jp

熊本、大阪、トロちゃん

行って来ました、熊本、大阪。
熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_15475581.jpg



熊本は、梅雨の時期にだれも行かないと
また義理実家の畳の部屋が
カビだらけ〜になってしまうので、
行って、換気などしてきました。
熊本の湿気、はんぱねえっすから。
あと、義母の病院の付き添いとか。
久しぶりの嫁業だ。

それで義母(偏食グルメ)に
好きなものいっぱい食べてもらって、
家でゆっくりしてもらったり。
自分も、美術館に行ったり。
熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_15482528.jpg
現代美術館での展示、すんごいツボった三沢厚彦さん。



ひとりでビールなんか飲んだり。
熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_15442887.jpg
tarteletteさんでは、いろんなクラフトビールが飲めます。

25日の朝、新幹線で熊本を出て、
大阪は阪神梅田で開催されていた
「心うるおう小鳥ガーデン」と、
岸上にある「ぶらしの木」さんに
顔を出してきました。

小鳥ガーデンは、大賑わいで
すてきな鳥雑貨やアート作品が大集合でした。
ゆっくり見たら、ぜったい散財すると思ったので、
さらーりと見ました。
熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_15454217.jpg
大阪で再会のマトさんたち。

熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_15473393.jpg
欲しかった鳥くんの本
熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_15473815.jpg
サインもらった。


しかし、梅田って、
大阪駅とほぼ一緒の駅ということも
初めて知りましたが、
西梅田と東梅田も隣接してあるんですね。
地下では繋がっているんだけど、
まずホテルに荷物を預かってもらおうと、
着いてすぐ、知らずに地上に出たら、
横断歩道とか、歩道橋とか
複雑で、行きたい方向に
なかなかたどり着けず、
荷物は重いし、雨は降ってるしで、
だいぶ折れた心で彷徨いました。


それから、
四ツ橋線なら西梅田から行けますよって
小鳥ガーデンに参加していた
地元の作家さんに教えてもらって、
地上はカオス!と勉強したので、
地下道を使って梅田から西梅田へ行き、
岸上の「ぶらしの木」さんへ。

ぶらしの木さんは、お店は小さいけど
すごくセンスがよくて、
こちらは、ゆっくり見ちゃったので、
散財しました。
熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_15472854.jpg
散財したひとつ、
トリハコさんのマグ
パンツインコシリーズ、かわいすぎ
他にも、缶バッチとかいろいろ買いました。

熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_15471089.jpg
マトリョーシカもかわいくディスプレイしてくださり

熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_15465949.jpg
ありがとうございます。


小鳥ガーデンにお越し下さった皆様、
本当にありがとうございました。
催し物は終わりましたが、大阪では、
小さな鳥雑貨のお店「ぶらしの木」さんにて
委託販売しています。




そして、約一週間ぶりに東京に戻ったわけですが、
トリあえず、かわいいうちの鳥たちに
久しぶりに会えて、うれしいです。

そんなうちの最高にかわいいヤツ、
インコ界の火野正平ことトロちゃんが、
29日未明、虹の橋を渡りました。
自分が帰ってくるのを待っていたかのように、
帰京後、ひとしきり甘えた後、体調を崩し、
入院させたのですが、そのまま夜のうちに
息を引き取ったようです。
夜中に、壁にかけた絵が落ちて、
すごい音がして、びっくりして飛び起きたんですが、
その時、「あー逝っちゃったのかー」となんとなく
思ったりして、朝、病院から電話が来た時は、
やっぱり、と。
なので、その時間「午前2時14分」が
トロちゃんの亡くなった時間だと思ってます。
(絵が落ちた時、だんなちゃんは爆睡でしたが、
鳥たちはびっくりして、かっちゃんは止まり木から、
メイさんはブランコから落ちました。)
熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_16483410.jpg

12年間、いっしょにいてくれて
ありがとうね、トロちゃん。
いつかあの世でまた会えるのを楽しみにしてるよ〜。
ばななさんと待っててね。


熊本、大阪、トロちゃん_f0224639_16364792.jpg
今頃、ばなな兄さんのところかな。





by toritorico | 2017-07-01 14:26
<< 夏が 心うるおう小鳥ガーデン2017 >>